会社設立や個人事業主の法人成の創業時に必要な
手続き等のサポート及びアドバイザリー業務

創業コンサルティング

法人と個人の税負担の違いを中心に、お客様のビジネスモデルや今後の展開を伺い、個人で創業された方が良いか、法人を設立した方が良いかアドバイスを行います。また、当事務所に蓄積された創業データを基に事業計画立案などのサポートを行います。

事前登記相談

設立時の登記事項にはのちの税金に影響する事項がたくさんあります。(資本金 本店所在地 決算期 役員 株主など)設立後にかかる税金を少なくするためのアドバイスを行います。

融資サポート

事業を始めるときは初期費用が必要な業種も多いと思います。弊所では銀行借り入れのためのサポートを行っていまして、今までに多数の融資付けを成功させてきた実績があります。創業計画書の作成から融資審査を通りやすくすためのポイントのアドバイスを行います。また日本政策金融公庫などの金融機関の斡旋及び融資面談立会も行っております。

税務会計フロー構築

会社の状況に併せて経理業務を組み立てるサポートを行っています。会社は経理部門の有無や人材のスキルに応じて出来る作業も変わってきますので、固定した方法ではなく、柔軟にそれぞれの会社に適したフローを提案致しております。

助成金・補助金のアドバザリー業務

返済の必要のない公的資金は、可能な限り受給することをお勧めしております。当事務所でも助成金・補助金を活用してきた実績がありますので、お客様には積極的に制度活用の提案を致しております。専門家とのアライアンスにより制度活用のサポートを行っております。

クリニック税務会計支援

医院・クリニックの創業・運営を支援致します。医療税務会計のコンサルティング経験豊富なスタッフが担当させて頂きます。医療特有の専門知識から決算対策・節税を実行しクリニック運営を支援致します。その他提携コンサルタントが物件探しから開業時の許認可関係申請のサポートを行っております。

会計や税務の支援、月々の記帳代行、事業計画の立案や融資相談など
企業の会計全般における業務

税務相談対応

「こういう場合はどう処理したらいいの?」、「税金を安くしたいけど何か良い方法はない?」など税務会計に関するご質問は即時に、お答え致します。

会計処理チェック

会社が行った会計処理が最新の会計基準等に対応し、正しくおこなわれているかどうかをチェック致します。必要な場合は経理担当者の方に対する会計指導もあわせて実施致します。

月次試算表作成

お客様が正しい会計処理を行っていることを確認した上で、月次決算書を作成致します。この月次決算書の内容をわかりやすく説明するとともに、最新の数字に基づいたお客様の財政状態や業績動向などを分析し、より良い方向へ向かうようアドバイス致します。

月次キャッシュ・フロー (資金繰り)確認

「黒字倒産」という言葉があるように利益がでているのに資金がショートし、倒産してしまうことがあります。これは投下資本の回収サイクルに大きな原因があります。当事務所はお客様の毎月の資金の流れに基づいて、今後のキャッシュ・フローを分析・予測し、事前に資金調達の必要性などを検討し、お知らせいたします。

部門別/プロジェクト別損益計算

会社全体の損益計算だけではなく、事業部門別、取扱い製品別、プロジェクト別などより細かい単位での損益計算をおこないます。お客様の事業を細かな単位で詳細に分析し、それぞれの収益性を客観的に数字で把握することで、収益性アップなど様々な目的達成のために今後とるべき行動が見えてきます。

決算・節税対策

決算直前にあわてて節税対策をおこなう会社が多く見られますが、それでは節税できる範囲も限られてしまいます。当事務所では決算の6ヵ月前から今期決算の予測をおこない、お客様が活用できる効果的な節税ポイントをお知らせし、ムダな税金を支払うことがないよう、事前にしっかり対策を行います。

決算書・税務書類作成

税務署に提出する決算書(貸借対照表・損益計算書・株主資本等変動計算書など)及び税務申告書(法人税・住民税・所得税・消費税など)の作成を致します。

決算診断レポート作成

決算終了後には今期1年間の事業活動の結果や過去の推移を詳細に分析し、会社の現状や課題を把握するとともに、専門家としての見地から有効な解決策をご提案致します。

次期予算・利益計画の作成支援

事業をおこなっていくうえで目標を立てることは重要です。次期の具体的な行動計画に基づく予算・利益計画の策定をサポートし、毎月の進捗管理・差異分析を行います。

個人事業主の青色申告支援、株式や不動産を譲渡して
申告が必要となる個人の方の確定申告業務

個人事業を営んでいる方 事業所得

事業を営んでいる方は、必ず確定申告しなければなりません。月々の経理処理のやり方は取引規模の違いはありますが、基本的には法人と同じです。規模が小さい場合は、経理処理から申告まで、経営者の方がご自身で出来る場合もございます。また、青色申告を行うことにより税制上の優遇措置が受けられますが、適用にはいくつかの要件がございます。税理士に依頼するべきか否かを、お客様の個々の状況により判断してアドバイスさせて頂きます。

不動産を売却された方 譲渡所得

土地や建物を売却された方は、売却益が生ずる場合には必ず申告が必要となります。譲渡所得税が発生し、物件の売却額によっては税金が多額になる場合があります。また、住宅関係の譲渡所得税には税務上の優遇措置が多数ありますが、適用要件が複雑でかつ重複適用などの判断も必要な場合がありますので、税理士に依頼するケースが多くみられます。お客様が無駄な税金を払わなくて済むように、当事務所でもしっかりサポートを行っております。

起業・経営のご相談は当事務所まで

お電話でのお問合せ:平日10:00~18:00

本店所在地
〒141-0031 東京都品川区西五反田8-1-2 平森ビル6F